皆さんこんばんは。本日は狭山スキー場で沢山滑りました。

ターン運動の主要局面から終末局面の間違い動作は2つ。

#腰が外れる
#腰が回る

本日の生徒さんは、腰が外れる&回るの間違いを先シーズンは1ヶ月単位で交互に繰り返していました。

本日のレッスンで、腰が外れない回らない左右のセンターポジションをキープして、ターン運動をなんとなくできるようになりました。しかし、覚えただけで理解していない。理解できると、どのようなシチュエーションでも自動化して再現できるようになります。

本日のレッスンテーマはいつもと同じ。

#良い姿勢
#良い動作

レッスンでは片脚ターンをメインに練習。

中級者が上級者へステップアップ。上級者がターン運動の精度アップするには様々な練習方法(バリエーション)があります。その中の一つが片脚ターンです。薬に例えると万能薬です。
ゲレンデが空いているときは、皆さんも練習してください。

練習成果。
レッスン開始で撮影。腰が外れます。これでは厳しいシチュエーションではカッコ良くターン運動することは絶対できない。
74E3FEC5-38F6-4012-8315-1519249E4553





レッスンでは片足ターンの動作のコツを説明&デモンストレーションした。生徒さん、少しだけ片足ターンマスターしたようでした。腰が外れなくなりました。もっと練習してください。
5B496B32-70D2-455C-817D-8860B6730B90





レッスン最後に両足加重の基礎パラで撮影。
やや腰が外れなくなりました。やや左右のセンターポジション・キープ。しかし、まだまだ安心できません。自動化できるまで反復練習してください。
E6190AB7-1F48-4CF7-8B9E-8B676B3974AA






動画もご覧ください。とりあえず、これくらいの片足ターンできることがスキー名人へチャレンジできる最低条件です。




シーズンin狭山レッスンでは、ほぼ一本ごとにビデオ撮影&ビデオで動作確認&フィードバック。何故腰が回るか外れるか等を詳しく解説しなが練習しています。本日はレッスン中に12動画撮影しました。

レッスンの練習手順等の動画ご覧になりたい方は山藤スキーゼミにご参下さい。独学スキーヤー&自主練習のお役に立ちます。下手の横好きには絶対なりません!

🤞🤞山藤スキーゼミblog🤞🤞

*ゼミ参加のスキーヤーへご連絡。本日アップのゼミblogは夜明け前までにレッスン動画全編アップ予定。動画解説等は夜が明けてからアップします。よろしくお願いいたします。

すごい練習より良い練習。良い練習が名人を創り出す。そして夢を叶える。シーハイル!

●蛇足 サッカー日本代表、残念!勝てば官軍負ければ賊軍。プロフェッショナルのチャンピオンスポーツは厳しい。
監督に必要なのは最後に丁か半を打てる勝負度胸だと思う。博打打ちの才能が必要。日本サッカー協会はアドバイザリーとして将棋の藤井聡太を迎えるべきだと思う。笑い! 人間万事塞翁が馬!