皆さん今晩は。朝から良い天気。早朝から沢山ウオーキングしました。

本題に入ります。
多くのスキー学校ではシニアレッスンをおこなっています。しかし、ほとんどがレッスンではなく「デイサービス」化しています。

ungulationではシニアレッスンは開催していません。デイサービスは絶対にやるつもりはない。スポーツのレッスンしてます。

レッスン動画を編集しました。ご覧ください。登場するスキーヤーは65歳以上です。70歳や80歳を超えるスキーヤーもいます。幾つになってもスキルはアップします。

👆👆👆動画はここ👆👆👆

「もう歳だから」と言い訳してスポーツを止めないでください。幾つになってもそれなりにスポーツを楽しみながらおこなってください。その為には一生物の基本技術を身に付けることも大切です。

加齢と共に体力が衰えてもスキルは残ります。難しい斜面をパラレルで滑ることができなかったらシュテムターンで滑れば良いのです。

アルペンスキーで大切なこと

どうやって滑るかではなく、どの斜面を滑ったか

正しい練習は名人を創りだす。そして夢を叶える。シーハイル!

●蛇足 SAJでは検定種目が変わったらしい。種目の練習ばかりしていたスキーヤーは今シーズンは一からやり直し。
世界標準の基本練習していたスキーヤーは変化への対応など朝飯前です。この辺り皆さん理解出来ますか? See you again !