皆さん今晩は。お元気ですか。本日、第2回、目からウロコのジョイントモーション、配信しました。
コンテンツは幾つかあります、その一つを皆さんにも公開します。
暇つぶしに読んでください。
5F22BE9C-D3A2-4B30-9AFC-66CFCD4C44CF





スキー教師の独り言 天声スキー人語
確実に停止すること・キックターン・直滑降・斜滑降・横滑りをマスターすると I love ski !

スキー場で一生懸命練習しているスキーヤーを観察していると三つのグループに分けることができます。
第1グループ、検定や技術選志向。
第2グループ、コブ志向。
第3グループ、バックカントリー志向。

お薦めは一つの志向に偏らず、正しい技術で滑るオールラウンド志向です。

偉大なるスキーヤーヤーの三浦敬三先生が高齢にもかかわらずモンブランを滑られたことを皆さんもご存知のことと思います。
モンブラン滑走では、ご自分のスキー仲間も誘われました。参加する条件の一つに「日本で横滑りを充分に練習してからモンブランに来てください。」

モンブラン滑走数日前、現地に集合した参加者の脚前を息子の三浦雄一郎先生がチェック。
横滑りが上手く出来ない数名の方にはモンブラン滑走を辞退してもらったそうです。

ungulationで3〜4シーズン真面目に練習したスキーヤーはモンブラン滑走できます。
日本の三つのグループのスキーヤー達、モンブラン滑走できるかな?おそらく無理でしょう。

日本に限らず世界のスキー場の名コースを滑るとき、暴走気味のカービングターンやコブでのズルドン&バンク滑り。ファットスキー履いてただ浮いているだけの新雪滑走は何の役にもたちません。
役に立つのは、グローバル・スタンダードの基本技術です。

どんな斜面でも自立して安全確実に滑り降りてくる技術は次の五つです。
●確実に停止する
●キックターン(板の方向を変える)
●直滑降(緩斜面ではターンしないで直滑降で滑ればよい)
●斜滑降(直滑降ではスビード出過ぎる中斜面以上は斜滑降で滑ればよい)
●横滑り(斜滑降ではスピード出過ぎる斜面は横滑りで滑ればよい)

直滑降・斜滑降・横滑りで斜面を移動、そして確実に停止する、キックターンで方向を変える、再び直滑降・斜滑降・横滑りで斜面を移動。これを繰り返せば世界中の名コース滑れます。

又、五つの技術を正しくマスターすると、ターンも上手くできるようになります。
カービングターンでは板の動きをコントロールして切れ味のよいエッジング運動できるようになります。コブではズルドンやバンク滑りなど練習しなくても、始めからコブのライン通りにカッコよく滑れるようになります。
様々な斜面を移動しながら練習することでスキー名人に向かって一歩前進。いつも同じ斜面で同じようなターンしていると名コースを滑る技術は絶対にマスターできません。

サマースキーでは、カービングターンやワンパターンのコブ練習など一旦止めて、五つの技術を確実にマスターしているのかどうか見直すとことをお薦めします。

ハッピーリタイアして第二の人生エンジョイするためにスキー練習しているスキーヤーも沢山いると思います。必ず五つの技術を正しくをマスターしてください。
バッジテストや準・正指導員検定合格目指して練習。そして合格しても世界や日本の名コースでは通用しません。後悔先に立たず!

登山では「日本百名山」を目標に人生をエンジョイしている方が沢山います。

アルペンスキーヤーの皆さんは「名コース百選滑走」目標にしてください。ご自分で日本と世界の名コースを調べ、100コース決めて、チャレンジしてください。

どうやって滑るかではなく、どの斜面を滑ったか!(滑れたか!)。ここが大切です。滑る意義はここにあります。

正しく停止することも出来ないのに、コブやカービングターン練習しないで下さい。正しく停止することが究極のエッジング運動です。皆さんはブレーキが付いていない自転車を購入しますか?
いつも、どうやって滑るか悩んでいませんか!今年の流行テクニックはこうだ!ナショナルデモはこんな事言っていたとか!検定はどこで受けると合格しやすいとか!何処どこのレッスンは良い悪いとか!何処どこのスキー教師は生徒と不倫しているとか!こんな事どうでもよいのです。自分のことをさて置いて、芸能レポーターのようなスキー人生送っていませんか?

しっかりとした基本技術をマスターすると年老いて体力が衰えても、自分なりに様々な環境下でも滑ることができます。アンチエージングでます。そして、滑ることが好きで好きでたまらなくなっていきます。I love ski !

正しく停止する技術は2パターンあります。ターンでも2パターン使います。今日のオンラインレクチャーでは「検定で加点合格するコツ」で1パターン解説しました。受講者の皆さん理解できたでしょうか?
分からなかったら質問して下さい。
写真は2パターン。パターンの違い分かりますか。
67556E7E-40A6-4C9E-B4FA-606AF05DCC71




0F6BC1E2-3CB4-4980-B2AA-ED0E05B3FAEB




44F1C197-623D-4322-B2C8-48091B750BC8




1F3FCF1E-3931-4971-B6A9-1051074BEB1A




目からウロコ エッジング関わる関節運動  途中参加も歓迎します。どうぞ奮ってご参加ください。
練習は名人を作り出す。そして、夢を叶える。シーハイル!

●蛇足 終日、目からウロコ、エッジングに関わる関節運動のサイトアップに費やしました。疲れました。でも、やりとげた達成感あります。問題は受講者の目からウロコが落ちたかどうか。そして、関節運動のコツをつかんだかどうか。眠れない夜が続きます。今夜も深酒しそう! See you again !