皆さん今晩は。本日はジュニアチームのキヨ&チヒロの迷コンビと沢山滑りました

二人共に小学生。特に、この年代の雪無し県の子供に何を教えるか。コーチングの力量が問われます。

何を教えるか。答えはこれ。
●バランス保持の方法を教える。

バランスを保つことが、スキーをするうえで一番難しい。スキーの基本学習段階ではおもにバランスをとることを教える。
ターンにおいて、バランスは前後、左右、上下、水平の4方向で乱れます。
ひとつの方向から生じる乱れは他の方向のバランスにも影響を与えます。
スキー教師やコーチは子供一人一人の滑り(バランス保持能力)を常に注意深く観察して、適切な指導をしなければなりません

能書き垂れはこれで辞め。

本日の練習成果。動画サイトもご覧ください。二人共にバランス保持能力アップしました。

キヨ。いつも元気良く一生懸命滑るので超合格です。
1529414B-DF72-47D9-982A-EFE84431E5E5




チヒロ。12月から怪我もせずに沢山練習したので超合格です。
FEF92DF4-286D-45B5-B331-6D97C60027FC




本日、キヨとチヒロは午後に仲直り出来ました。来シーズンからは喧嘩の仲裁&和解料を請求したいと考えています。
練習は名人を作り出す。そして夢を叶える。シーハイル!山藤

●蛇足 八方コブキャンプ、まもなく締め切ります。ご希望のスキーヤーはお早めお問い合わせください。