皆さん今晩は。本日は沢山滑りました。

練習目標はエッジング運動の洗練。

上手なスキーヤーに共通点は幾つかあります。その中の一つが柔軟なエッジング運動です。
具体的にいえば、筋肉の収縮と弛緩を繰り返すこと。そうすることでエッジング運動に流れが生まれ、板の滑走性もアップしていきます。

エッジング運動中に「動きがぎこちない」とか「動きがかたい」とかいう場合は、関節の稼働範囲が狭いというよりも拮抗筋が収縮している場合が多い。

脚の曲げ伸ばし(上下運動)のコツは伸ばしきらず、曲げきらず。常に筋肉が目覚めた状態でエッジング運動してください。その為には前後のバランスの調整も大切です。
常にセンターポジションキープです。

本日の練習成果。写真掲載順はレディファーストではなく、年齢ファースト。
写真の大きさは各自違いますが、撮影ポイントはターンの仕上げ(マキシマム)です。この箇所で腰が落ちては絶対駄目。(曲げ過ぎないこと、中間ポジションキープ)
3名のスキーヤー、とりあえず合格です。
レディファイター。
A7638D35-D391-49A0-80A4-8A1395C2A0CE




ミステリー女子大生。
8ED1A322-3DEA-4FA2-BF27-BB4B9BD2D9ED




現場監督。
66DF2F51-38D2-455B-AFF2-55C251B432C8




動画サイトもご覧ください。エッジング運動洗練の意味が良く分かります。
練習は名人を作り出す。そして夢を叶える。シーハイル!山藤

●蛇足 今日のレディは二人共、私より年上のシルバーレディ。いつも一生懸命滑るので滑走中に金色のオーラが発生します。シルバーレディではなく「ゴールド後光レディコンビ」と命名しました。
残念なことは私のビデオ機器では後光を捉え切れません。高性能4Kビデオならオーラ撮影できそうな気がします。
皆さんはエッジング運動でオーラ出せますか?