皆さんコンニチハ!昨日は沢山滑りました。室内スキー場の気温はマイナス5度、身体の芯まで冷え冷えでした。

練習テーマ。
●ターン全体での前後バランスの調整(センターポジションキープ)
●雪面に近い箇所からのエッジング運動
●エッジング運動の時間・力(加重)・方向の調整

練習種目。
●キックターン
●プロペラターン
●斜滑降からのシュテム運動
●シュテムターン
●パラレルターン

練習成果。
●エッジングの運動方向が正しくなったので、ターン後半のダメ押し出しが適切になりました。その、結果ターン弧を切り上げることができるようになりました。

練習成果は動画サイトでもご確認ください。
写真はパラレルターンで撮影。
IMG_7087_Moment1




IMG_7087_Moment2




IMG_7087_Moment3




IMG_7087_Moment4




IMG_7087_Moment5




IMG_7087_Moment6




これくらいのパラレルターンが出来れれば、急斜面不整地もパラレルで滑ることができます。但し、テククラ検定では点数でません。テククラ検定で大回りターン、ギリギリ合格スキーヤーは急斜面不整地パラレルターンできません。どちらを選ぶか大人は自由ですが、子供達にテククラ滑りのようなジュニア技術選はお薦めしません。

ホームページの17〜18動画サイトに八方尾根スキー場、黒菱コースでのパラレルターンレッスン動画アップしました。こちらもご覧ください。

練習は名人を作り出す。そして夢を叶える。シーハイル!山藤

●蛇足 14日〜16日、マス寿司食べに、ではなく母の墓参りで富山の実家へ帰省。このブログはしばし、夏休み。再開は18日予定です。