ungulation

アルペンスキーティーチングプロのレッスンレポート

3月23日レッスン

生徒さん今晩は。本日も沢山滑りました。良い姿勢から良い運動。良いポジションから良いアクション。

ゲストは自分勝手オジちゃん3名&理性オバちゃん1名。




すごい練習より良い稽古。良い稽古が名人を創り出す。そして夢を叶える。シーハイル!


●蛇足 自分勝手オジちゃん3名、ロケットに詰め込んで、はるか彼方宇宙の果へめがけて、発射したい!銀河系から排除したい!私的ローカルな感情的思考で申し訳ない。笑い! 人間万事塞翁が馬!

3月22日レッスン

生徒さん今晩は。本日も沢山滑りました。良い姿勢から良い運動。良いポジションから良いアクション。

今日のゲストは一見するとJ K(女子高生)、実はアラフォー(オバちゃん初期)。
スノー源氏名はスーパーアンチエイジング・J K風アラフォー!やや長過ぎ、笑い!




新雪を滑るには、特別な技術があるわけではない。またけっして、むずかしく考えなくてもよい。ただ、基礎からの技術を積み上げていく努力さえあれば、誰しも新雪はマスターできる。なにごともそうであるように、進歩の度合いは平均に一歩一歩進むものではない。病の回復も、技術や学問の進歩も、その段階ごとに全般的な必要な要素が吸収され、消化されて、初めて一躍進歩することになるのだと思う。スキーにおいてもこれをくり返し、くり返しということになる。ちょっとした勇気と新雪に慣れる努力をもって、あせらずじっくりと取り組んでいただきたい。(新雪のスキー術・黒岩達介著より抜粋)

すごい練習より良い稽古。良い稽古が名人を創り出す。そして夢を叶える。シーハイル!


●蛇足 今日も岩原スキー場はニセコより軽いアスピリンスノーだったような気がする。ニセコのゲレ食のラーメンとカレーが1000円以下になったら、Go!したいと考えています。私的ローカル貧乏思考で申し訳ない。笑い! 人間万事塞翁が馬!

3月21日レッスン

生徒さん今晩は。本日も沢山滑りました。良い姿勢から良い運動。良いポジションから良いアクション。

ゲストは難しいシチュエーションへのチャレンジ精神「超グッド」なオジちゃんスキーヤー2名。

チャレンジ・オジちゃん2名、これまでのスキー人生の中で自分なりの最高級の新雪滑走することに成功。達成感を感じたことでしょう。滑る意義はここにあります。

メインテーマ:新雪を滑らずして、新雪は滑れず!





新雪滑走用のターン運動など存在しません。基礎パラのターン運動要領で滑ってください。コブや悪雪等、すべて同じです。先ずは、世界標準の基礎パラをマスターしましょう。某スキー連盟の最新テクニックなど、なんの役にもなりません。
又、新雪などファット板を使わず滑れるようになってください。道具に頼るな!弘法筆を選ばず!

すごい練習よりよい稽古。良い稽古が名人を創り出す。そして夢を叶える。シーハイル!

●蛇足 今日の岩原スキー場のパウダースノーはニセコより軽い粉雪だった。わざわざ、ニセコまで滑りいくのは時間とマネーの無駄使いです。(注:実は私、ニセコで滑ったことはありません。笑い!)私的ローカルな思考で申し訳ない! 人間万事塞翁が馬!



QRコード
QRコード
ブログご案内
このブログは指導歴40シーズン、アルペンスキーティーチングプロ、山藤和男のレッスンレポートです。 冬季は越後湯沢で基礎から応用(レーシング・新雪深雪・オフピステ・コブ等)まで、全てのシチュエーションで通用する世界標準の技術をレッスンしています。