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アルペンスキーティーチングプロのレッスンレポート

サマーレッスン予約受付開始

皆さん今晩は。お元気ですか。緊急事態宣言が埼玉県も解除されましたが、油断しないように気をつけてます。手洗い、マスク着用を真面目にやってます。ウガイの変わりには焼酎の濃いめ飲んでアルコール消毒しています。

本題に入ります。

2020シーズン、サマーレッスン受付開始しました。
詳細はリニューアルしたホームページでご確認ください。

ホームページはここをクリック👆

毎日、ひたすらPCと格闘。
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ホームページ、リニューアルの為に毎日&終日、PCと睨めっこ!
マイPCは古いので処理速度が超遅い。皆さんのスキー滑走のようです。
動画処理で使っているipadは一番安い機種。同じく処理速度が遅い。遅いばかりか処理途中でフリーズ固まってしまいます。皆さんのスキー滑走と同じです。
いつも、処理速度の遅い生徒さんと一緒に滑っているのでストレス無しでホームページリニューアルオープンできました。生徒さんに感謝です。(笑い!)
女房と娘のハルカには時間の無駄使いと思われています。このようなことを価値観が違うと言うのでしょうか。

本題に戻ります。
サマーレッスンのテーマは基本技術の見直し。
マネーと暇があるスキーヤーはどうぞ奮ってご参加ください。

マネーはあるが暇がないスキーヤーはオンラインレッスン「目から鱗 スキーの基本」を投銭で受講してください。(オンラインレッスンご案内は後1週間程お時間ください)

コロナウイルスの影響で社会情勢が毎日変化していきます。生き残る為には環境の変化を先読みしすることが大切。
私はいつもエッジング運動で運動の先取りしてるので先をある程度先読めます。(笑い!)

しかし、先読んでもどうにもならないのが人生。(笑い!)

希望を失ったら明日拾えばよい。明日は明日の風が吹く。シーハイル!

●蛇足 明日は明日の風が吹かなかったどうするか。答えは三つ。
ー分で風を起こす
他者が起こした風を利用する
Iが吹くまで待つ

See you again !

オンライン企画予告編

皆さん今晩は。本日も真面目に生活しています。今一番気をつけていることは、朝から酒を飲まない事です。(真面目な笑い!)

今日は終日、PCをにらみつけていました。画面にらんでいる時間が長く、作業が進みません。午前中は5月中にホームページをカッコよくリニューアルオープンする事に一所懸命でしたが、、、。
トップページにはこの写真使うつもりです。テーマは外脚加重。私にとって外脚加重と焼酎飲むことは生活習慣です。拘りあります。
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午後は6月からオンラインでのレッスン企画。レッスン名はまだ決めていませんが、内容は次の通りです。
●ベーシックなターン運動を動画、写真、テキストで分かり易く解説。
●毎回、テーマを決め、ターン運動を細分化して説明。
●テーマは4月下旬〜5月上旬に行ったオンラインレッスンで数値化して評価した項目、現在行っているオンラインスキークリニックでも数値化した項目を毎回、二つ程レッスン予定。
●SAJ発刊の日本スキー教程の間違いが良く分かるようになります。
●有料で行います。

次の動画はテーマは「脚の曲げ伸ばし運動」。オンライン企画のコーマーシャルビデオです。暇潰しに見てください。

動画はここをクリック

実際のレッスンでは曲げ伸ばし運動の関節と筋肉使い方等も解説入れます。ここが一番大切だと考えています。
ターン運動では板を4方向に運動させてますが、SAJ基礎スキーやレーシングキャンプでも一番足りない運動(足りないというよりやっていない)が脚の曲げ伸ばし運動、板の長軸方向へ板を押し(圧す)出す・滑らせる動作です。


写真もご覧ください。写真にも実際のオンラインではテキストで解説入れます。
●最初は直滑降での曲げる
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伸ばす
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●プルークボーゲンでの曲げる
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伸ばす
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●緩斜面基礎パラでの曲げる
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伸ばす
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●静止した状態からの1ターン、最初は曲げる
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伸ばす(捻り戻しと先行動作も使います)
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曲げる
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●中斜面基礎パラ、曲げる
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伸ばす
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●コブでの曲げる(圧の吸収)
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伸ばす
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基礎課程では脚の曲げ伸ばし運動を使ってのターン運動を練習するとが世界標準です。この運動をマスターすると私のように還暦過ぎても、どんな斜面でも滑れます。
また、脚の曲げ伸ばし運動に限らず、他の3方向への板を動かす運動も「基本姿勢・板の乗り方」が悪いと上手にできません。
皆さんは自分の「正しい板の乗り方」分かっていますか?ほとんどの一般スキーヤーや日本のスキー教師は正しい板の乗り方、分かっていません。
分かっているようで勘違いして理解している、それはこのblog見ているあなたです!気をつけましょう。

練習は名人を作りだす。そして夢を叶える。シーハイル!

●蛇足 マイホームのネット非常に遅い。10分程の動画をYouTubeにアップするのに20分程かかります。動画のサイズ小さくしてもあまり変化なし。有線で光に替えました。2週間後に開通予定。イライラしなくて済みそうだが、仕事(レッスン)あるかどうか心配。 See you again !


オフトレでは姿勢を見直そう

皆さん今晩は。本日も仕事無し、収入無し、当然マネー無し、三無しスタイルをエンジョイしてます!(悲しい作り笑い!)

本題に入ります。今日のテーマはオフトレ考査。

先ずは極論から。
スキー技術上達の一番良い練習はスキーです、雪の上で滑るしかありません。

しかし、雪が消えて滑れなくなったらどうするか。雪のある地域へ行って滑れば良いのです。でも、それを行うには暇とお金が必要。暇とお金が無いスキーヤーはどうすれば良いのか。(私、暇は沢山あります笑い!これは普通の作り笑い!)

スキーに限らず全てのスポーツの上手さの三要素は技術・体力・精神力。
私達のような一般スキーヤーはオフトレでは体力に的を絞って練習するのがベーシックです。精神力強化は無視しましょう。

体力は様々な要素から成り立っています。説明すると長くなるのでネット等で検索して調べて下さい。
体力要素の一つに機能があります。
機能は筋力・敏捷性・持久力・パワー・平衡性・柔軟性・協働性に分けられます。
もし、本気でオフトレで体力トレーニング行うのであれば次の順序で始めて下さい。
〃鮃診断 健康診断してトレーニングしても大丈夫か診断して下さい。
▲好檗璽張謄好函ゞ變呂ら協働性までの体力レベルを調べましょう。一般スキーヤーでは特にシニアでは平衡性、柔軟性・協働性の体力が劣っていると思います。
スポーツテストの結果から体力トレーニングをプログラムして計画的にトレーニング始めて下さい。一つの機能だけに偏らずバランス良くトレーニングしましょう。
スポーツクラブ等でテストして、専門家にトレーニングプログラムを作成してもらうのが一番良い方法です。

上記は一般的な体力トレーニングですが、私がお薦めするオフトレを教えます。次の五つをいつも意識して下さい。一般スキーヤーのオフトレはこれくらいで十分です

”畸覆瞭常生活を正しい姿勢で行う
△修里燭瓩砲蓮∪気靴の位姿勢で立つ、又は正しい立位姿勢に矯正
正しい立位姿勢から正しいフォームでエレガントにウォーキング&ジョギング
ぜ,論気靴ぅ侫ームでエレガントにそして力強く体操(ラジオ体操等で充分)
ゥ好ー以外のスポーツする場合も正しいフォームでエレガントに力強く

先ずはネットで「正しい立位姿勢」を検索しましょう。ここから皆さんの正しくベーシックなオフトレが始まります。


私がスキーレッスンでいつも一番気をつけていること
●正しいフォームでエッジング運動練習すること
同じエッジング運動を練習したとしても正しいフォームで行う生徒さんは課題をクリアして運動精度もアップします。どんどん上手くなります。逆に間違ったフォームで行う生徒さんは間違ったパターン(自己流)になっていきます。同じ練習しても雲泥の差が出ます。
●悪いフォームの原因は基本姿勢が間違っているからです
正しいフォームの基になるのは正しい基本姿勢。
レッスン中にいつも基本姿勢(板の乗り方)をアドバイスしているのを思い出して下さい。私のレッスン状況では正しい基本姿勢を理解していない生徒さんが70%程です。4月下旬から5月に行ったカルテを数値解析した結果も同じでした。
●正しい基本姿勢の基となるのは正しい立位姿勢
立位姿勢が悪いとレッスン中に基本姿勢の矯正を行っても上手くできません。まずは立位姿勢が正しくないとスキーは練習してもなかなか上手くなりません。
昨年のオフにオンラインレッスンをやりました。レッスンは立位姿勢の見直しから始めましたが、ほとんどの生徒さんは正しい姿勢がスキー技術上達の繋がることを分かってもらえませんでした。私の指導法が悪かったとは反省してます。
●多くのスキーヤーは基本姿勢の重要性に気がついていません。ゲレンデでのレッスンを観察すると指導する側も同じだと感じます。特にデモキャンプは最悪が多い。技術ではなく技能をレッスンしています。一般スキーヤーのレッスンは技能を教えるのではなく基本技術を教えるのが正解です。


このブログを暇つぶしに見ているスキーヤーにもう一度、オフトレのアドバイスします。
体力トレーニング行うのであればバランス良く、各機能をトレーニングすること。素人が一人で行うのは無理なような気がします。スポーツクラブ等でトレーナーと一緒に練習して下さい。
自分一人で地道にオフトレするのであれば、正しい姿勢で生活することから始めて下さい。姿勢が良くなると、スキーの基本姿勢も良くなります。基本姿勢が良くなると運動フォームも良くなります。練習するとどんどん上手くなります。基本姿勢が悪いと練習しても上手くなりません。自己流になるだけです。生活の中での正しい姿勢はネットで検索しながら自分一人でも練習できます。

次は何故、正しい姿勢が大切なのか簡単に説明します。
基本姿勢とは全ての運動に対応するための姿勢であり、スキーでは最もニュートラルなポジションである直滑降姿勢と斜滑降姿勢を指します。
エッジング運動とはスキーヤーが舵取りにおいて雪面からの圧力に対して加重・角付け・回旋の一連の運動をバランスをとりながら行うこと。
ターン中の外力とのバランスは次のように分けて考えます。
―杜呂紡僂┐觧兩とバランス
遠心力に耐える姿勢とバランス
C老繊∪禺舛諒儔修紡弍した姿勢とバランス
ざ気抵抗と除雪抵抗に対応した姿勢とバランス

スキーはバランスのスポーツです。エッジング運動の量、方向、時間をターンの中で調整できるトータルなボディバランスが必要です。
よい基本姿勢からよいバランスが生まれます。そして、よいバランスからよいターンが生まれます。よいターンとはエレガントで力強いターンです。

姿勢(板の乗り方)が悪いと練習しても絶対に上手くなりません。自己流になっていくだけです。練習すればする程下手になります。
何シーズンも一生懸命に練習しているのに、滑るフィールドが広がらない、検定でいつも後1点足りないスキーヤーの多くは姿勢が悪いのです。

最後に多くのスキーヤーのスキー基本姿勢の勘違いについて。とりあえず前後バランスだけ視覚で感じて下さい。
ベーシック
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間違い
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間違い(この間違いが一番多い)
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オーストリースキー
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次からは私。写真は基礎課程のターンです。
直滑降
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プルークボーゲン
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内足クロス
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ショートターン
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ロングターン
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悪雪のシュテムターン
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足関節、膝関節、股関節をスキー関節と呼んでいます。上手に使って正しい姿勢をマスターして下さい。

多くのスキーヤーが分かっているようで分かっていないのが基本姿勢。オフトレでは正しい姿勢をマスターして下さい。

ここからは宣伝広告です。正しい姿勢マスターしたいスキーヤーはオンラインスキークリニック受講お薦めします。一人で試行錯誤しても時間の無駄。又、永遠に正解にたどり着くことできません。ここでレッスン料ケチると生涯後悔します。(期間限定オンラインレッスン受講の生徒さんは受講しなくても大丈夫です。自分の基本姿勢の欠点を理解できたと思います。)

練習は名人を作り出す。そして夢を叶える。シーハイル!山藤

●蛇足 毎日暇なので、運動学の勉強してます。ピンチはチャンスなり。一生懸命勉強して、レッスン指導の質をアップしたいと考えています。質がアップできそうなら当然レッスン料もアップします。本気です。 See you again. !















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このブログは指導歴40シーズン、アルペンスキーティーチングプロ、山藤和男のレッスンレポートです。 冬季は越後湯沢で基礎から応用(レーシング・新雪深雪・オフピステ・コブ等)まで、全てのシチュエーションで通用する世界標準の技術をレッスンしています。